読み聞かせタイム(3年生)

朝の時間、定期的に読み聞かせグループの方に来ていただき、読み聞かせをしていただいています。今日は、今年度最後の読み聞かせをしていただき、お話を集中して聞いている子供たちでした。

一年間、ありがとうございました。

卒業制作(6年生)

卒業制作で、一人一人が「6年間でいちばん頑張ったこと」や「井波の魅力」をテーマにブローチを作りました。

井波の彫刻師さんを講師にお招きし、彫り方を教えていただきながら制作を進めていました。

最後は、ニスでつやを出して完成です。どんなブローチになるか楽しみですね。

 

井波ミライフォーラム発表(4年生)

3月7日(土)井波ミライフォーラムに参加しました。

今まで総合的な学習の時間に学習してきたことの総まとめとして、井波地域の皆さんへ、劇、紙芝居、環境すごろくを通して、地球温暖化を自分たちのできることから始めてみようと伝えてきました。

見に来てくださったみなさん、ありがとうございました。

来てくださった方にはイナミライデザインの方に相談して作成した、イナミンステッカーをプレゼントしました。みなさん、喜んでくださって嬉しかったです。

 

 

集会の振り返り(5年生)

今日実施した、「6年生今までありがとう集会」の振り返りを5年生で行いました。

集会に関連する「集会進行部門」と「集会出し物」部門のメンバーが、うまくいったところや改善点を話しました。

本番で予想していなかったことが起きたときに臨機応変に対応できたことや、リハーサルを重ねるごとに、スムーズに進行できるようになったことがよかったと話すなど、子供たち自身の言葉で学びをまとめ、次への意欲を高めています。

また、6年生が喜んでくれていたこと、1~4年生が真剣に集会を作ってくれたことにも、様々な思いをもちました。

残り3週間、ここまでの学びや思いを大切にして、最後の「下学年交流部門」の活動に取り組んでいきます。

6年生さんによろこんでもらえるように(1年生)

たくさんお世話になった6年生に今までの感謝を伝えるために、音楽で学習した「こいぬのマーチ」の発表準備をしています。

最初は自分の演奏でめいいっぱいでしたが、休み時間や授業時間に練習をがんばって全員でリズムを合わせることができるようになってきました。

集会当日は、6年生のための特別な歌詞で歌も歌います。

4月からたくさんお世話をしてもらった1年生。今度はお祝いをする側として、感謝や成長を届けます。


1 7 8 9 10 11 175