避難訓練(休憩時) 2026年6月18日 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 休憩時間中に火災が発生したことを想定した避難訓練を行いました。子供たちは放送をよく聞き、自分で考えながら、安全に素早く避難することができました。また、消防署の方からは「お家に火災報知器はありますか。ぜひ一度、火災報知器の音を聞いてみてください」とのお話がありました。
6月学習参観 2026年6月13日 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生, 学校行事 5限に学習参観を行いました。どの学級でも、一生懸命学習に取り組んでいました。 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、参観していただき、ありがとうございました。
「うんこ交通安全ドリル」を寄贈いただきました 2026年6月9日 4年生, 学校行事, 父母と教師の会 6月7日(日)の4学年学年活動「親子自転車教室」の終了後、 あいおいニッセイ同和損害保険(株)富山支店より、南砺市との地方創生に関する包括連携協定に基づき、井波小学校296名に対し、「うんこ交通安全ドリル」2種類、合計592冊を寄贈いただきました。 「うんこ交通安全ドリル」を手に取り、楽しみながら交通ルールを学ぶとともに、安全な学校生活を送ることを親子で誓い合いました。 寄贈されたドリルを活用して、交通安全について再確認していきます。
【4年生】学年活動~親子自転車教室~ 2026年6月9日 4年生 6月7日、4年生の学年活動がありました。 警察署の方から自転車の安全な乗り方等を丁寧に指導していただいたり、交通安全のDVDを観たりしました。 自転車の安全な乗り方のお話では、自転車に乗る前の合言葉を教えていただきました。 「ブ」・・・ブレーキはよくきくか 「タ」・・・タイヤに空気は入っているか 「は」・・・ハンドルはぐらついていないか 「しゃ」・・車体(しゃたい、サドル、ペダル、チェーン」に歪みはないか 「ベル」・・ベルはきちんと鳴るか 教わったことを守り、安全に気を付けて自転車に乗ってほしいと思います。 ヘルメットは必ず被りましょう!
「知りたい!」が見える子供たちの後ろ姿 2026年6月4日 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 4年生の理科の様子です。「友達は、どんな考えをしたのかな?」 座っている子供たちみんな、「知りたい!」の気持ちがあふれる姿勢で、注目していました。 その後、自分の考えや友達の考えを試す実験を夢中で行っていました。 「知りたい!」は学びの原動力ですね。
仲間づくりゲーム(4年生) 2026年6月3日 4年生 朝活動の時間に学年みんなで「もうじゅうがり」をしました。 言われた猛獣の文字数に合わせて(例 ライオン なら4文字)友達とグループをつくる遊びです。 初めてやる子供も多かったのですが、みんなで楽しくできました。 自分から声をかけてグループをつくったり、困っている友達に優しく声をかけたりしている姿も見られました。 同じ友達とばかりではなく、誰とでもグループをつくれるような4年生の仲間になっていってほしいと思います。
火曜日1限は 「道徳の時間」です 2026年6月2日 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 火曜日の1限は、全校が道徳の時間です。朝から落ち着いて席についてお話を聞いたり、登場人物の気持ちを考えたりしました。「きっと、こんな気持ちだったと思うよ」「わたしだったら、できるかな?」と、相手の立場になって想像したり、自分事として考えたりしました。 2年生では、担任の先生が交代して話し合いをしました。
松島浄水場と合口ダムに校外学習に行ったよ(4年生) 2026年6月1日 4年生 今日は、社会科「水はどこから」の学習で、松島浄水場と合口ダムへ校外学習に行ってきました。 事前にDVDで学習していたため、水がきれいになる仕組みについて大まかな流れは理解していましたが、実際の施設を目の前にすると、その大きさや設備に驚きながら見学する様子が見られました。薬品を入れたり、ろ過を何度も繰り返したりすることで、水がどんどんきれいになっていく様子に、子供たちは興味津々でした。 最後に合口ダムを訪れ、水を取り入れている場所を見学しました。これまで見てきた浄水場の水が、このダムから運ばれてきていることを実感し、水のつながりへの理解を深めていました。
6月スタート 学校生活をもっと工夫しよう 2026年6月1日 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 今日から6月がスタートしました。1学期も折り返しです。学校では、自分たちで学校生活が充実した毎日になるように、工夫しています。教室の入り口に、明るい大きな声で挨拶をかわせるようにポスターや飾りがついている教室があります。また、友達とズックが間違わないように、整頓することで物を大切にできるように、ロッカーに印をつけた学年もありました。 みんなで挑戦! これからも、学校生活を充実させる工夫があふれそうです。