避難訓練(火災対応)

非常ベルが鳴り校内放送が流れた後、静かに放送を聞きハンカチを口に当てながら、指示された体育館へ静かに避難しました。体育館では、南砺消防署東分署の方より、「南砺市で3月にも火事が起きています。気を付けましょう。」というお話をいただきました。

入学おめでとう集会

「入学おめでとう集会」を行いました。
「1年生とみんなが、学校を楽しめる集会にしよう。」というテーマのもと、6年生が中心となって企画・運営を行いました。
各学年の出し物では、1年生に楽しんでもらおうと、どの学年の子供たちも工夫を凝らし、精一杯取り組む姿が見られました。
その思いを受けて、最後には新1年生が元気いっぱいに校歌を披露してくれました。
1年生だけでなく、全校のみんなが「学校に来るのが楽しみだな」と感じられる、笑顔あふれる温かな集会となりました。

まちの春をさがそう(2年生)

生活科の学習で、2年生は山見八幡宮へ校外学習に出かけました。

山見八幡宮の中だけでなく、そこへ向かうまでの間にも、春を感じるものをたくさん見付けました。

子供たちは、自分が見付けたものをよく観察し、言葉やスケッチで記録しました。

学校へ戻ってきてからは、それぞれが見付けたものを絵にかき、地図に貼り付けて、春MAPをつくりました。

井波小学校へようこそ!集会に来てね!(2年生)

2年生は、24日の金曜日に行われる「井波っ子入学おめでとう集会」の招待状を1年生に渡しに行きました。

5年生が招待状をつくり、2年生が言葉と絵をかいて完成させた、思いのこもった招待状です。

各学級に分かれて招待状渡しを行い、「まっています!」と挨拶をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

学習参観

今年度初めての学習参観を行いました。
どの学級の子供たちも、がんばっている姿を家の人に見てもらおうと張り切って学習していました。
またその後、父母と教師の会の総会と学年懇談会、父母と教師の会役員会も行われ、大勢の保護者の皆様に参加していただきました。ありがとうございました。

 

なかよし下校(1・2年生)

14日(火)から17日(金)まで、1年生と2年生は「なかよし下校」を行っています。
できるだけ大人数となることで、少しでも安全に下校できるようにしたいという願いがあります。
今日も、お兄さん、お姉さんになった2年生が、1年生の手をつなぎ、やさしく上手にリードしながら下校していました。

風になって駆け抜けろ!(2年生)

今日は天気がよかったので、グラウンドに出て50m走の練習を行いました。

速く走るポイントとして、①前を見る、②腕を振る、③地面から力をもらう、を合言葉に、一人一人が一生懸命取り組みました。

ゴールラインの先を目指して、力いっぱい駆け抜けた子供たちは、満足感のある表情をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休み時間には、担任の先生ともレース!

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち着いて、並んで移動できました!

第1学期始業式

新任の先生方が仲間に入られて、第1学期の始業式が始まりました。

校長先生のお話の中で、今年度大事にしてほしい言葉として「みんなで挑戦 ーだいじょうぶ-」を示されました。「みんなでやれば、いろいろなことに挑戦できます。うまくいかないことがあっても、だいじょうぶだよと声を掛け合えば、大きな挑戦ができます。」とお話されました。最後に全校みんなで「みんなで挑戦 ーだいじょうぶ-」と声をそろえて大きな声で言いました。

1 2 3 4 5 31