たんぽぽのちえを感じたい!~らっかさん(落下傘)づくり~(2年生)

国語科「たんぽぽのちえ」では、たんぽぽには、新しい仲間を増やしていくためのさまざまな知恵があることを、文章を読んで学んでいます。

その中に、「らっかさんのように」という一文があります。その部分を読んで子供たちは「らっかさんって何?」「本当に遠くに飛ぶのかな」と、疑問をもちました。

そこで、今日子供たちは、ごみ袋や毛糸を切ったり、それらを貼り合わせたりして、らっかさんのおもちゃを作りました。

次回、「よく晴れて、風のある日に」外へ出て実験をしてみます。実験を通して、子供たちの疑問が解決し、より一層文章の理解が深まることを願っています。

わたしの野菜とみんなの野菜、くらべてみると…(2年生)

野菜の苗を植えてから、もうすぐ1か月になります。

毎日水やりをしてきたおかげで、もう花が咲いたり、実ができたりしている子供もいます。

しかし一方で、問題も様々です。「虫に食べられて葉に穴が開いてしまった」「肥料はどんなものをやればいいのかな」など、子供たち一人一人がそれぞれの思いをもっています。

今日は、どんなお世話をすればよいかについて調べようと、友達と相談したり、本で調べたりしました。中には、校務助手の方にインタビューをしに行く子供もおり、教えてもらったことをすぐに実践しようと張り切っていました。

 

シャトルランに挑戦!(2年生)

体育科の学習で、20mシャトルランに挑戦しました。

子供たちはルールを理解し、全力で取り組みました。

最後まで走り、多くの子供が昨年から記録を伸ばすことができました。

また、ペアの友達の回数を数えている子供も、「がんばれ!」「すごいよ!」と応援を行うなど、2年生全員で取り組む雰囲気に満ちた時間でした。

火曜日1限は 「道徳の時間」です

火曜日の1限は、全校が道徳の時間です。朝から落ち着いて席についてお話を聞いたり、登場人物の気持ちを考えたりしました。「きっと、こんな気持ちだったと思うよ」「わたしだったら、できるかな?」と、相手の立場になって想像したり、自分事として考えたりしました。

2年生では、担任の先生が交代して話し合いをしました。

総合ってなんだ?(3年)

3年生から総合的な学習が始まりました。

今年は、井波のすてきを見付けていきます。

「2年生のときに井波のいろいろな場所に行ったよね。」「私の家の近くにすてきな場所があるよ。」「お買い物に行ったたときに、いつも優しくしてくれるお店なんだよ。」「それってどんなところ?調べてみたいな。」などとそれぞれが思う井波のすてきを共有しました。

これからそれぞれが思うすてきについて、どのように調べていくか考える予定です。

松島浄水場と合口ダムに校外学習に行ったよ(4年生)

今日は、社会科「水はどこから」の学習で、松島浄水場と合口ダムへ校外学習に行ってきました。

事前にDVDで学習していたため、水がきれいになる仕組みについて大まかな流れは理解していましたが、実際の施設を目の前にすると、その大きさや設備に驚きながら見学する様子が見られました。薬品を入れたり、ろ過を何度も繰り返したりすることで、水がどんどんきれいになっていく様子に、子供たちは興味津々でした。

最後に合口ダムを訪れ、水を取り入れている場所を見学しました。これまで見てきた浄水場の水が、このダムから運ばれてきていることを実感し、水のつながりへの理解を深めていました。

6月スタート 学校生活をもっと工夫しよう

    

 

今日から6月がスタートしました。1学期も折り返しです。学校では、自分たちで学校生活が充実した毎日になるように、工夫しています。教室の入り口に、明るい大きな声で挨拶をかわせるようにポスターや飾りがついている教室があります。また、友達とズックが間違わないように、整頓することで物を大切にできるように、ロッカーに印をつけた学年もありました。

みんなで挑戦! これからも、学校生活を充実させる工夫があふれそうです。

1 2 3