たんぽぽのちえを感じたい!~らっかさん(落下傘)づくり~(2年生)

国語科「たんぽぽのちえ」では、たんぽぽには、新しい仲間を増やしていくためのさまざまな知恵があることを、文章を読んで学んでいます。

その中に、「らっかさんのように」という一文があります。その部分を読んで子供たちは「らっかさんって何?」「本当に遠くに飛ぶのかな」と、疑問をもちました。

そこで、今日子供たちは、ごみ袋や毛糸を切ったり、それらを貼り合わせたりして、らっかさんのおもちゃを作りました。

次回、「よく晴れて、風のある日に」外へ出て実験をしてみます。実験を通して、子供たちの疑問が解決し、より一層文章の理解が深まることを願っています。

わたしの野菜とみんなの野菜、くらべてみると…(2年生)

野菜の苗を植えてから、もうすぐ1か月になります。

毎日水やりをしてきたおかげで、もう花が咲いたり、実ができたりしている子供もいます。

しかし一方で、問題も様々です。「虫に食べられて葉に穴が開いてしまった」「肥料はどんなものをやればいいのかな」など、子供たち一人一人がそれぞれの思いをもっています。

今日は、どんなお世話をすればよいかについて調べようと、友達と相談したり、本で調べたりしました。中には、校務助手の方にインタビューをしに行く子供もおり、教えてもらったことをすぐに実践しようと張り切っていました。

 

シャトルランに挑戦!(2年生)

体育科の学習で、20mシャトルランに挑戦しました。

子供たちはルールを理解し、全力で取り組みました。

最後まで走り、多くの子供が昨年から記録を伸ばすことができました。

また、ペアの友達の回数を数えている子供も、「がんばれ!」「すごいよ!」と応援を行うなど、2年生全員で取り組む雰囲気に満ちた時間でした。

火曜日1限は 「道徳の時間」です

火曜日の1限は、全校が道徳の時間です。朝から落ち着いて席についてお話を聞いたり、登場人物の気持ちを考えたりしました。「きっと、こんな気持ちだったと思うよ」「わたしだったら、できるかな?」と、相手の立場になって想像したり、自分事として考えたりしました。

2年生では、担任の先生が交代して話し合いをしました。