総合ってなんだ?(3年)

3年生から総合的な学習が始まりました。

今年は、井波のすてきを見付けていきます。

「2年生のときに井波のいろいろな場所に行ったよね。」「私の家の近くにすてきな場所があるよ。」「お買い物に行ったたときに、いつも優しくしてくれるお店なんだよ。」「それってどんなところ?調べてみたいな。」などとそれぞれが思う井波のすてきを共有しました。

これからそれぞれが思うすてきについて、どのように調べていくか考える予定です。

松島浄水場と合口ダムに校外学習に行ったよ(4年生)

今日は、社会科「水はどこから」の学習で、松島浄水場と合口ダムへ校外学習に行ってきました。

事前にDVDで学習していたため、水がきれいになる仕組みについて大まかな流れは理解していましたが、実際の施設を目の前にすると、その大きさや設備に驚きながら見学する様子が見られました。薬品を入れたり、ろ過を何度も繰り返したりすることで、水がどんどんきれいになっていく様子に、子供たちは興味津々でした。

最後に合口ダムを訪れ、水を取り入れている場所を見学しました。これまで見てきた浄水場の水が、このダムから運ばれてきていることを実感し、水のつながりへの理解を深めていました。

6月スタート 学校生活をもっと工夫しよう

    

 

今日から6月がスタートしました。1学期も折り返しです。学校では、自分たちで学校生活が充実した毎日になるように、工夫しています。教室の入り口に、明るい大きな声で挨拶をかわせるようにポスターや飾りがついている教室があります。また、友達とズックが間違わないように、整頓することで物を大切にできるように、ロッカーに印をつけた学年もありました。

みんなで挑戦! これからも、学校生活を充実させる工夫があふれそうです。