生きものは、どこでくらしているのかな?(2年生)

生活科「生きものなかよし大作せん」の学習では、身の回りにいる生き物のすみかについて学習しています。

今日は、大門川河川公園へ校外学習へ行き、生きものとそのすみかがどこなのかについて考えて探しました。

子供たちは、草むらや水辺、石の裏など、自分たちが予想を立てた場所を探しながら、バッタやダンゴムシ、カエルなどの生き物を見付けました。