町たんけんが楽しみになったよ(2年生)

今日の生活科の時間は、町たんけんへの興味・関心を高めるために、「ぼくの井波の好きなところ」と題して、担任がプレゼンをしました。子供たちは、自分の知っているところが出てくると大騒ぎでした。今後、八日町通りを中心に町たんけんをしていきますが、子供たちの興味・関心は十分に高まったようでした。

モンシロチョウの観察(3年生)

子供たちは、理科の学習でモンシロチョウがたまごから成虫になるまでの育ち方を学習しています。

4年生が3年生のために植えてくれたキャベツにはたくさんの幼虫やさなぎがいて、子供たちは

丁寧に観察をしてカードにかいていました。

アルギットニラの収穫体験(5年生)

昨日、高瀬地域でニラを栽培している寺西さんの所へ行き、ニラの収穫体験をさせていただきました。

寺西さんが育てているニラは、北欧でとれる海藻「アルギット」を使用した土で育てているもので、テレビなどでも取り上げられています。

今回子供たちが収穫したのは、冬が明けて一番最初に収穫するもので、形が悪くなりやすいため商品には適さないものの、一番おいしい状態だと言います。

子供たちは、初めて体験するニラの収穫に一生懸命になりながら、どんな食べ方をしようか楽しそうに話していました。

また、アルギットの粉末のにおいをかいだり、なめたりして、どのようなものかを感じながら、「これ、ぼくたちのお米に入れたらいいんじゃない」と、自分たちに生かす方法を考えていました。

 

収穫したニラは、子供たちが持ち帰り、家で食べます。

貴重な体験活動をさせてくださり、ありがとうございました。