マット遊びは楽しいな!(2年生)

体育科で、「マットあそび」の学習が始まりました。

マットを使って、色々な運動遊びをする学習です。

今日は、毎時間の初めに行う準備運動や、動物歩きに挑戦しました。

子供たちは、慣れない動きに苦戦しながらも、楽しんで活動に取り組みました。

生きものは、どこでくらしているのかな?(2年生)

生活科「生きものなかよし大作せん」の学習では、身の回りにいる生き物のすみかについて学習しています。

今日は、大門川河川公園へ校外学習へ行き、生きものとそのすみかがどこなのかについて考えて探しました。

子供たちは、草むらや水辺、石の裏など、自分たちが予想を立てた場所を探しながら、バッタやダンゴムシ、カエルなどの生き物を見付けました。

 

 

避難訓練(休憩時)

休憩時間中に火災が発生したことを想定した避難訓練を行いました。
子供たちは放送をよく聞き、自分で考えながら、安全に素早く避難することができました。
また、消防署の方からは「お家に火災報知器はありますか。ぜひ一度、火災報知器の音を聞いてみてください」とのお話がありました。

 

 

おにあそび(1年生)

1年生は、体育科で「おにあそび」の学習をしています。

「どうしたら、鬼に捕まらないで逃げることができるか。」「逃げる相手を捕まえるにはどうしたらよいか」等、話合いをしながら、ゲームを楽しんでいます。

ルールを守ること、優しい声をかけ合うことについても話題になるなど、みんなが楽しい時間になることを意識していました。

おにをかわして、お宝ゲット!(2年生)

2年生は、体育科の学習で「たからとりおに」に取り組んでいます。

「たからとりおに」は、鬼につかまらないように工夫して、コートの奥にあるお宝を狙う種目です。

今回は、初めてチームで作戦を考えて、実施しました。

一斉にスタートする作戦や、おとりを先に行かせる作戦など、子供たちはチーム毎に作戦を考え、試しました。

振り返りカードには、「自分たちの作戦がうまくいったから、次も頑張りたい」や「友達の作戦がよかったから真似したい」と書いてあり、次回に向けた思いが表れていました。

PTA子育て座談会

学習参観後、PTA教養保健委員会主催の「PTA子育て座談会」を開催しました。過去の座談会のアンケートに、「お小遣いをテーマに情報交換したい」という要望が複数あったことから、「子供のお小遣い」をテーマに、グループで話し合いました。

お小遣いについて、同じ思いをもった方だけでなく、違う考えをもった方の意見を聞いたり、情報交換をしたりすることで、お小遣いの意味や大切さについて、新たな気付きや再認識することができました。

 

みんなが笑顔になる花壇にしよう(6・5・3年)

見た人に笑顔になってほしいという願いを込めて、環境委員会が学校の花壇に花を植えました。

休み時間に活動する様子を見た3年生が、「一緒にする!」と言って何人も手伝ってくれました。

「大きくなるといいね。」「きれいに植えることができてよかった。」「環境委員会ってこんな仕事をしているんだね。」とそれぞれの思いをもちました。

1 2 3 175