燃料電池を使って実験(科学・実験クラブ)

今日は、県のきらめきエンジニア出前科学授業として、富山県立大学の脇坂教授をお招きして燃料電池を使った実験をしました。燃料電池は、電気を使って、水を酸素と水素に分解したり、逆に水素から電気をつくったり、とってもすごいものだなと思いました。燃料電池で作られた電気で動くミニカーは、モノにぶつかりそうになったり、落ちそうになったりすると自分で方向を変える優れもので、子供たちは大喜びでした。燃料電池で作った水素でロケットを飛ばすこともでき、子供たちは大満足でした。

学習発表会に向けてがんばっています!!(4年生)

4年生は、学習発表会に向けてがんばっています!

先日、4年生全員で、どんな学習発表会にしたいか話し合いました。すると、「学年目標のかっこいい4年生になるためにも、みんなでがんばった!と思える劇にしたい。」「自分たちでもそう思えるようにがんばりたいし、先生や、見に来てくれる家族にもそう思ってもらえるようにしたい。」ということで、みんなの思いがまとまりました。

今日は自分たちでがんばっている姿が見られました。

チャレンジステージに出場する大繩チームは、八の字跳び新記録を出そうと自主練に励んでいます。また、ダンスクラブチームは、真剣に動画を見ながら、自主練をしていました。

劇「マホウノトビラ」では、大きな声を出せるようにしようとステージに上がって、自主練習を始める女子が現れました。

当日までの成長が楽しみです。