秋を感じて俳句をつくろう

1学期に引き続き、井波ウォーキング俳句会や井波麻がら句会の方々から、俳句づくりの指導を受けました。今日は、5年生の子供たちでした。子供たちの回りには、ススキやコスモスなどの草花があり、秋を感じる俳句づくりの参考としました。すばらしい俳句ができました。幾つか紹介します。

〇 どんぐりが 木からポロポロ 雨みたい

〇 いいにおい ゆずを入れながら ぽっかぽか

〇 すすきのほ ほほにふれたら くすぐったい

 

モルモットと仲よしになれているかな

2年生では、新しい仲間(モルモット)で出会って、10日目。仲よしになりたいという願いに向けて、家を作ったり掃除をしたりしています。一生懸命にお世話をすると、モルモットたちはきっと喜ぶはずです。子供たちはモルモットの気持ちを想像し、生き物や命の大切さをさらに感じ取っていくことでしょう。モルモットにともに生き生きと活動する子供たちの姿は、頼もしく感じられます。

なんと自然給食ものがたり フランス料理給食

農薬や化学肥料を使わずに栽培された農作物を使った給食です。

献立はフランス料理店「ランソレイエ」のオーナー、高見シェフが考えてくださいました。

小松菜のフォカッチャ、豚肉のペルシヤ―ド、ラタトゥイユ、じゃがいものレモン風味、五箇山ぼべらのカレースープ、牛乳

本物の味に近付けるように、夏休みに調理員さんたちが勉強会をして、この給食が実施されています。

子供たちも、とてもおいしそうに食べていました。