1年生親子活動(ミッション・ポッシブル!!~力を合わせて謎を解け)
7月25日(日)午前。
今日は待ちに待った学年活動の日です。
「さぁ、学校探検を始めよう!」
と、その時、大慌てで駆け込んできた校長先生。
「大変です!隈元先生が何者かにさらわれてしまいました!」
隈元先生を助けるべく、急遽犯人から示された5つのミッションにチャレンジすることになった子供たち。
各特別教室には様々なミッションが用意されています。エクササイズや音読、抜け落ちた歌詞を埋めての校歌斉唱、110番の家クイズ、空き缶タワー!
いつの間にかスラスラひらがなが読めるようになっていたり、校歌を完璧に覚えて大きな声で歌えるようになっていたり、きちんとお話も聞けるようになっていたり、お家の人やお友達とのチームワークもバッチリで校長先生もびっくりされていました。まさに、入学してから今日まで、子供たちが頑張ってきた成果の賜物でした。
また、「隈元先生どこー?」と心配する、優しい気持ちも垣間見られ、心身ともに大きく成長し子供たちの姿を見ることができました。
みんなで協力して犯人からの最後の謎かけを解き明かし、見事に隈元先生の救出!?に大成功しました。
なんと、犯人は隈元先生自身だったというびっくりな結末に子供たちも驚きの歓声をあげていました。
みんなでドキドキ、ワクワクするような学年活動をやってみたい!そんなコンセプトのもとに行った今回の学年活動は、先生方、保護者の皆様からの多大なご協力をいただき、また、何より純粋な気持ちで心から楽しんでくれた子供たちのおかげで大成功に終わりました。みなさん、よい夏休みを!
井波小学校父母と教師の会 1学年委員長