わんぱく相撲体験会 2026年4月23日 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生 体育館でわんぱく相撲体験会がありました。 友達やとなみ青年会議所の方と相撲をして楽しんでいました。 相撲をしている友達にみんなで応援して盛り上がりました。
まちの春をさがそう(2年生) 2026年4月23日 2年生 生活科の学習で、2年生は山見八幡宮へ校外学習に出かけました。 山見八幡宮の中だけでなく、そこへ向かうまでの間にも、春を感じるものをたくさん見付けました。 子供たちは、自分が見付けたものをよく観察し、言葉やスケッチで記録しました。 学校へ戻ってきてからは、それぞれが見付けたものを絵にかき、地図に貼り付けて、春MAPをつくりました。
井波小学校へようこそ!集会に来てね!(2年生) 2026年4月23日 2年生 2年生は、24日の金曜日に行われる「井波っ子入学おめでとう集会」の招待状を1年生に渡しに行きました。 5年生が招待状をつくり、2年生が言葉と絵をかいて完成させた、思いのこもった招待状です。 各学級に分かれて招待状渡しを行い、「まっています!」と挨拶をしました。
体育の学習(4年生) 2026年4月23日 4年生 4年生は体育の学習で短距離走やリレーをしています。 スタートの構え方や、速く走るこつを聞いて真剣に取り組んでいます。 また、リレーではバトンパスの練習をしたり、バトンゾーンをどのように使うとよいか考えたりしながら学習に取り組んでいます。 色団も決まり、運動会モードになってきました。