どちらがながい?(1年・算数)
紙テープ等を使わずに、机の縦と横の長さをどのようにして比べたらよいかについて考えました。
自分の筆箱から鉛筆や消しゴムを取り出して並べ、その数で比べる子供がいました。
また実物投影機を使い、自分の考えを実践しながらみんなに伝わるよう熱心に話す子供もいました。
どの児童も集中して学習に取り組んでいる姿がすてきでした。
紙テープ等を使わずに、机の縦と横の長さをどのようにして比べたらよいかについて考えました。
自分の筆箱から鉛筆や消しゴムを取り出して並べ、その数で比べる子供がいました。
また実物投影機を使い、自分の考えを実践しながらみんなに伝わるよう熱心に話す子供もいました。
どの児童も集中して学習に取り組んでいる姿がすてきでした。