最高学年として(6年生)

6年生は、1年生が入学してから給食当番の手伝いをしています。少しずつ、1年生の子供が当番を務めるようになっていますが、6年生のお手伝いがあるので安心して当番を務めることができています。

運動会の結団式が終わり、応援合戦の練習にも熱が入ってきました。下級生をしっかりと引っ張っていくために綿密な準備は欠かせません。最高学年として、いろいろなことでがんばっています。

かっこいい4年生になるために…(4年生)

4年生では、学年目標をつくるために学年で集まって話し合っています。先週は、この学年のよいところ、直したいところについて出し合い、これからは「かっこいい4年生になりたい!」という思いをもちました。

今日は「『かっこいい4年生』になるためにはどんな力が必要か」について話し合いました。

すると、切り替える力や、あきらめない力、話を聞く力、助け合う力…など、たくさんのすてきな思いが出てきました。たくさんの意見が出たので、まとめるのは大変そうですが、これから、子供たちと一緒にまとめ、みんなの思いが込められた学年目標にしていきたいと思います。

友達の話を体の向きを変えて、目をつないで聞いている人が多くなってきました。すてきです♪

学校図書室の達人(4年生)

国語の学習「図書室の達人になろう」をしました。

自分が借りている本の背表紙を見ながら、図書室の先生のお話を聞きました。

「この番号で分類されてるんだね」「文学は9だけど、その次の数字で国が分かるなんてびっくりした」など話していました。その後は、百科事典を使って、自分の調べたいことを友達と一緒に調べました。国語辞典や漢字辞典以外にも言葉を調べる方法があることを知って、驚いていました。

学級目標を立てよう(5年生)

5年生では、学校の目標や自分たちの思いを基に、学級目標を考えています。

どんな5年生になりたいか、今年はどんなことをがんばりたいかについて、それぞれの思いを表現できる言葉を選び、話し合いました。

次回は自分たちの思いに合うように言葉を工夫したり、友達と意見をすり合わせたりしながら、1年間取り組む目当てを決定していく予定です。

運動会練習が始まりました(2年生)

今日から、運動会練習を始めました。上の2枚の写真は、1,2年生の団体競技「ダンシング玉入れ」の練習風景です。今年度の玉入れも踊ります。元気いっぱいのダンスをお見せできるようにがんばります。

下は、結団式の光景です。色団ごとに勝どきコール、応援歌等の練習をしました。大体覚えたようです。

1 5 6 7 8 9 140